2007年10月8日月曜日

「笑う門には福来る」

1。 ことわざ 「笑う門には福来る」

2。 読み方 「わらうかどにはふくきたる」

3。 意味
そのまま
「いつもにこにこしている門(もん=一族、一家族)には自然と幸福がやってきます。」

自分の言葉で言え換え:
このウェブサイトの定義はもう割と分かりやすいけど、もっと分かりやすく説明しなきゃならなければ、「笑う事は幸せを引く」と言えます。もしいつも悲しい、幸せな事を見つけるのは難しい一方、生活をうれしく見てがんばると幸福が自然に来るかもしれません。

4。 英語で当たることわざ
英語には、「Laughter is the best medicine」ということわざが聞こえます。文字通りの意味は「笑う事は一番良い薬」と言う事ですが、表す気持ちは大体同じです。悪い事に当たる時心配しないで笑った方がいいと言う意味です。

0 件のコメント: